Aqua Management Co., Ltd. | よくあるお問い合わせ
大阪市中央区にある中古マンション専門の不動産会社
アクアマネジメント, アクア, 不動産売買, マンション売却,
15338
page-template,page-template-full_width,page-template-full_width-php,page,page-id-15338,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-10.1.1,wpb-js-composer js-comp-ver-5.4.7,vc_responsive

よくあるお問い合わせ

不動産売却依頼について

「物件の査定に費用は必要ですか?」

査定は無料です。お気軽にご相談ください。弊社での買取りも可能です。また、仲介手数料は成功報酬ですので、売買契約の締結後ご請求申し上げます。※当社で買取の際は、手数料は発生致しません。

「売却査定価格はどのような条件で算出されるのですか?」

賃料及び周辺賃貸状況から募集可能な賃料を算出し、同地域の類似案件の過去成約事案データを分析します。更に同地域で類似物件売出しがある場合、売出事案データや近隣新築の販売状況を基に、個別の物件調査と周辺調査により具体的な価格を算出してご提案させて頂きます。

「現在物件に抵当権がついていますが、売却はできるのでしょうか?」

売却可能です。ただし、抵当権がついたままでは売却のお取引はできないため、抵当権を抹消した上でご売却になります。売買代金決済時に、売買代金からローン残金をお支払い頂き、同時に抵当権を抹消することになります。

「現在賃貸中で入居者がいますが、売却できますか?」

売却可能です。入居者がいる物件の場合、現在の賃貸借契約書と同条件で所有者変更を現入居者に通知しそのまま入居者がいる状態でオーナーチェンジという形でご売却できます。当然、入居者にはご迷惑はかかりません。

「不動産を売却した場合、譲渡所得税がかかりますか?」

購入価格よりも売却価格が下回っていれば、譲渡所得税などの税金はかかりません。不動産所得は分離課税になります。

「リフォーム費用は売主・買主どちらの負担でしょうか?」

中古マンションの売買は、基本的に現況有姿の引渡しとなります。その後のリフォームは買主様のご負担となります。

「不動産の売却を依頼したい」

お電話もしくはメールにて弊社までご連絡ください。19時までのお問い合わせについては原則として当日中、それ以降のお問い合わせは翌営業日にご対応いたします。弊社と媒介契約(期間3ヶ月)を結んでいただき、お話を進めて参ります。

「媒介契約を結ぶのに、費用はかかりますか?」

必要ありません。不動産取引での弊社の報酬は成約時にいただく仲介手数料のみです。

「遠方に居住しています。お取引はしてもらえますか?」

お客様や物件所在地が遠方の場合も、弊社営業マンが日本全国お伺いしますのでご安心ください。

不動産購入依頼について

「物件購入時の税金や諸費用について教えてください」

①不動産登記時に、登録免許税が必要です。
②購入後、不動産取得税がかかります。
③親族等から購入資金の援助を受けた場合、贈与税がかかる場合があります。
④売買契約書に貼付する印紙税が必要です。

その他、物件価格以外に、物件取得時にかかる諸費用として、登記費用、仲介手数料、ローン事務手数料、修繕積立金・専用使用料等日割り分、固定資産税・都市計画税等日割り分が必要になります。

「物件購入後に必要な費用はどのようなものがありますか?」

①土地建物の固定資産税・都市計画税
②管理会社への管理委託料
③管理費・修繕積立金

以上が、主な物件購入後の諸費用です。